逢~aizu~津 ひとつなぎのつながリレーvol.3 会津を愛するイベントカメラマン 貝沼 諭依

貝沼 諭依

こんにちは。平成世代のAP太田晋吾です。

今回は前回の 吉井七実さん からの紹介で、貝沼諭依さんをインタビューさせていただきました。
貝沼さんは20代、平成世代です。僕とひとまわりほど違う貝沼さんですが、お話を聞いて会津を良くしたいという想いを強く感じられました。

会津camp

太田
太田

ではまず自己紹介をお願いします

貝沼諭依
貝沼

会津で生まれて、会津で育って、会津の大学に通って、会津で社会に出て、会津を面白くしたいし、会津を変えていきたいと思っている・・・若者です!

貝沼さんの自己紹介
太田
太田

いいっすね・・エネルギーがすごいね!

貝沼諭依
貝沼

はい!

太田
太田

なんでそこまで会津にこだわるんですか?

貝沼諭依
貝沼

それは、今まで会津で生きてきたので・・・
会津でお世話になった人にも貢献したいですし。
その人達とやっていきたいと思いましたので

太田
太田

他の土地で他の空気吸いたいとか、そういう気持ちはありますか?

貝沼諭依
貝沼

昔はあったんですけど、今はここでやれることをできていないような気がしたので。
ここでやれていないことは他でもできないし、今はネットがあるのでwebサイトを作ったりも正直どこでもできるので。

太田
太田

確かに。

貝沼諭依
貝沼

ここで何か足りなくなったら他に行くかもしれませんけど・・・

太田
太田

段階を踏んで、今できることをやって・・・って感じなんですね。
仕事は業種でいうと・・・?

貝沼諭依
貝沼

ITエンジニアです。

太田
太田

お休みは何していますか?

貝沼諭依
貝沼

キャンプとか、イベントの写真撮影とかしてます。

太田
太田

キャンプにはまったキッカケは?

貝沼諭依
貝沼

会津大にいた時、会津ってなにもないじゃんってめちゃくちゃ言われたんです。
会津大は6割くらいかな・・・他の所から来てるんですけど、スタバはないしとか、めちゃくちゃけなすんですよね(笑)

太田
太田

そうなんだ(笑)

貝沼諭依
貝沼

会津の魅力を知らないまま卒業しちゃって。
会津のこういうお店があるよって言っても結局スタバとか求めてる人には響かないので、だったら新しいアクティブな体験とかどうかなって。

太田
太田

確かに、会津には喜多方ラーメンのお店とか美味しい店はあるけど、それは受動的というか・・・与えられて受け取る刺激だと思うんだけど、キャンプってそこで何して遊ぶか、ご飯どうするかとか能動的な刺激で、流行りを追い続ける東京とかで経験するキッカケは少なそうですね。

貝沼諭依
貝沼

キャンプやったことないって人もまだまだ多いと思うんですよね。
そこで会津のキャンプ場を紹介して、身近なものだって感じてもらえたら。
行きさえすれば楽しいものだって保障します!

太田
太田

僕もあまり経験多くないながらもキャンプ好きだけど、貝沼さんはキャンプ行ったらそこで何します?
時間は結構あると思うけど。

貝沼諭依
貝沼

水場であればウォーターアクティビティ、何もないところではフリスビー、キャッチボールとか。
自分的に一番やって良いなと思うのが料理ですね。
皆で作る作業、会話も弾みますし。

太田
太田

楽しいですね。

貝沼諭依
貝沼

食べながら飲みながら、それって結構時間くうんですよ。

太田
太田

ゆっくりやってもいいかもですね。

貝沼諭依
貝沼

そうですね、めちゃくちゃゆっくりやっても良いかと思います。
逆に何もやらないのも良いと思います。

料理を作って食べた、同じ時間を自然の中で過ごしただけっていう。

太田
太田

僕、キャンプの強い思い出一つあって、友人3人で高尾のキャンプ場でPSP持ってってずっとモンハンやってた(笑)
自然の中で狩猟ゲーって変な体験だけど、テントでやるって非日常は思い出に残りますね。

貝沼諭依
貝沼

仲良い友達ほど良いですよね。
電波入らない所でキャンプしたことあるんですが、いつもケータイいじってる人、ネット繋がらないとぼーっとするのかなーと思いきや、集まるんですよ。
皆の手伝いとかして。
人の新たな一面が見れます。

イベントカメラマンとしての一面

太田
太田

スマホの画面から目を離さないお子さんの教育にもよさそうですね。

ところで、写真はなんで始めたんですか?

貝沼諭依
貝沼

高校の頃に使ってたケータイ、ちょっと良いカメラの性能で、良く風景写真撮ってて、その流れで一眼とかミラーレスを台湾旅行する時に買ったのがキッカケです。

太田
太田

台湾・・・九份とか

貝沼諭依
貝沼

ですね!景色が良かったので、残したくてもっと良いカメラを買おうってなって。

太田

貝沼さんにとって、カメラの魅力ってなんでしょう?

貝沼諭依
貝沼

記録を残す、キレイに残す、思い出として残す・・ですね

太田
太田

セーブポイントでセーブする的な

貝沼諭依
貝沼

ですね(笑)今、イベントカメラマンって名前で活動してて、イベントのPR,イベントの思い出作り、それをうまく撮りますよ!って動いてます。

太田
太田

うまくってのは、どういう感じに・・・

貝沼諭依
貝沼

画質もそうですし、こないだナイトクラブのイベントあったんですけど、カッコよく撮れたかなと思います。
被写体の方たちが宣伝で使えるような・・・

キャンプブログをキッカケに会津にきてもらいたい!

太田
太田

これからやっていきたいこととか、アピールありますか?
会津を変えたいと言ってましたが…

貝沼諭依
貝沼

大きすぎるんですけど、景気を良くする

太田
太田

会津の?

貝沼諭依
貝沼

そうです。会津の大きい企業あると思うんですけど、会津の方向けなんですよね。
そうじゃなくて、会津を拠点としてグローバルな何かを作りたい。

太田
太田

外に発信するってことですか?来てもらったり

貝沼諭依
貝沼

そうです。で、これは色んな人も話しているんですけど、会津の中で大きな企業を作る、企業じゃなくても個人事業主でもいいんですけど。

太田
太田

なるほど、会津にお金を落とす仕組みってことですね!

貝沼諭依
貝沼

まぁ変えたいとは言いましたけど、難しいですけどね…

太田
太田

一人の力じゃ変えられないし、アツい想いを持っていても目線が皆一緒じゃないとですよね…

貝沼諭依
貝沼

とりあえず自分は会津の方向けではなく、できたら会津以外の人を対象とした商売をしていきたいのかなーと思ってます。

太田
太田

そっち路線で考えたいんですね!

貝沼諭依
貝沼

そうです。
まぁそれで宣伝となるんですが、webサイト自分で作ってるんですけど、それをブログ形式にしてぼちぼち毎日ブログを書いて、キャンプの記事とかもそうなんですけど、発信していってお金を儲けられたらなーって思ってます。

貝沼さんの自作webサイト
太田
太田

なるほど。

貝沼諭依
貝沼

会津のキャンプ場の紹介とか、会津に人が沢山来てもらえるように、キャンプ場のブログを経営したいと思案中でございます。
しっかりしたビジネスモデルがあるわけじゃないですが。

太田
太田

いや、凄いエネルギーですよ。

貝沼諭依
貝沼

今、ブログを書くにも文章力がないので、本でめちゃくちゃ勉強しています。人に伝えやすい文章とか学ぼうかなーと。

太田
太田

向上心が凄い。

貝沼諭依
貝沼

焦りです(笑)最近AmazonWebServiceの資格もとりました。
ただ、会津ではこの資格活かせなくて、東京とかに行かないと意味がないんですけどね・・・

太田
太田

勿体ない・・・

貝沼諭依
貝沼

仕事終わるとお店空いてないので、ずっと家で勉強していたんですけどね。(笑)

太田
太田

自分だったら秒で、、いや九份で寝ますけどね(笑)
本日はありがとうございました!

貝沼諭依
貝沼

ありがとうございました!

おわりに

本日お話を伺った貝沼さん、とても溌剌としていて、これだけエネルギーを持っている20代がいる会津の将来は明るいなと感じました。
(自分の年を感じますね(;´・ω・))

自分も微力ながら、何か力になれたらいいなと思っています。

ちなみに僕からの宣伝になりますが、今年1月から始まった会津異業種交流会 第4回が決まりました。
僕自身、貝沼さんとはここで知り合いました。
これからの会津を支えていく若者の集まりです。何かのキッカケになるかもですので、気軽に参加してみてください^^





次回は貝沼さんの紹介で、久光 真佑美さんになります。


それでは、またー( ^^) _旦~~

広告

この記事を書いた人

太田 晋吾

太田 晋吾

会津若松出身。
五中→若商→専修大
神奈川にて犬がシンボルの某通信会社で働く。
2017年末に会津にUターン。
現在は東京海上日動の保険営業。

これからの会津を支える若い世代の皆さんのアクセスポイントとなるよう、定期的に異業種交流会を開いております。
同じ会津で夢を持って働く人、挑戦する人のサポートができれば幸いです。

宜しくお願いします!