逢~aizu~津 ひとつなぎのつながリレーvol.4 会津のインスタ女王 ひさみつ まゆみ

ひさみつ まゆみ

今回は前回の貝沼諭依さんからの紹介で、ひさみつまゆみさんをインタビューさせていただきました。
貝沼さんに引き続きの20代、平成世代です

カメラマンとして活躍されているひさみつさん。カメラに、そして会津に魅了されたきっかけを聞いてきました☆

カメラマンへのあこがれ

太田

まず自己紹介お願いします。

ひさみつ

あれ、これって音声入るんでしたっけ?

太田

入らないですよ!あとで文字に起こします。

ひさみつ

ひさみつまゆみと申します。

太田

本名ですか?

ひさみつ

え!本名ですw あはははは・・・

太田

笑いすぎですw

ひさみつ

会津を中心にフリーカメラマンの活動をしております。
出身は会津若松市でH7.9/10生まれです。今24歳

ひさみつまゆみさん
太田

年齢出して大丈夫ですか?

ひさみつ

全然。隠すことないんで!
生まれは会津若松ですけど、1歳になる前にアメリカに行き5歳までオレゴン州で暮らしてました。

太田

そうなんですね!それはどういう理由で・・・

ひさみつ

親の仕事の都合ですね

太田

なるほど。フリーカメラマンってことですけど、カメラマンになろうとしたキッカケは

ひさみつ

小・中学生の頃からカメラが好きで・・・お父さんの使ってたお下がりをもらって、高校の時にカメラを持ち歩いて学校の写真とか友達の写真とかいろいろ撮ってました。
そしたら皆からカメラマンって言われるようになって

太田

なるほど、学生の頃からカメラマン。

ひさみつ

そう、それで進路考える時期になって、写真の専門学校行こうかなと。
あと憧れたカメラマンがいて、学校写真を撮る方なんですけど。
小学校から高校までずっとその人が担当で、私の母も幼稚園の時からその人に撮ってもらってて、皆に知られてまして。
その方と出会って会津の皆を撮るカメラマンになりたいって想いが芽生えました。

プロジェクションマッピング 鶴ヶ城
太田

そのカメラマンは人の歴史を撮ってるんですね。会津にこだわる理由はありますか?

ひさみつ

自分が生まれ育った街だからってのがありますし、好きだから。
いままで出会ってきた人達に感謝が沢山あるので、この街の人たちを撮りたいってのがありますね。

太田

風景写真と人物写真、どれくらいの割合で撮ってるんですか?

ひさみつ

4年間写真屋に勤めてたんですよ。で、2018年の2月からフリーのカメラマンなんですけど、フリーになってから人を沢山撮れるようになったかな。
今は同じくらいか、若干人物の写真が多いかなーって感じですかね。

ひさみつ流 休みの過ごし方

太田

話変わって、休みって何してます?趣味とか・・・

ひさみつ

ピアノとギターやってます。さっきまで練習もしていて

太田

昔からやってるんですか?

ひさみつ

小学校でピアノ習ってる友達がいて、あーいいなぁって、自分も耳コピーをはじめて。
小4くらいから意識してキーボードで練習しはじめました。ギターは高3からです。

太田

ひとりでやってるんですか?

ひさみつ

そうです。一人で・・・そうだ、ごっちょ(太田)さんに話そうと思ってたんですけど、演奏依頼が来て、ごっちょさん弾かないかなーと思って・・・

太田

是非やりましょう!

☆11月17日ヒルズ天生誕生祭のコラボ出演が決まりました☆
Facebookページから引用  https://www.facebook.com/tenshotanjousai/
ひさみつ

あと最近はラーメン食べ歩きが趣味です。

太田

何味が好きですか?

ひさみつ

最初は醤油だったけど、ミソもうまくて、塩もうまくて、何がってないんですよ、ごめんなさいねw

太田

なるほど(僕は横浜家系が好きです)

ひさみつ

それぞれ、例えば塩の美味しいお店は見つけちゃって、じゃんじゃん辛みそラーメンって来夢のがめっちゃ美味しくて、醤油も喜多方で美味しいお店があって・・・最近喜多方に行き始めたから、喜多方の美味しい店にはまっています。

太田

他にまってるものはありますか?

ひさみつ

文房具とか雑貨が好きです。あと、最近習慣的にできていないけどスポーツも好き!鶴ヶ城マラソンも出ました♪

インスタ女王としての一面

太田

ひさみつさんといえば僕的に会津の有名人ってイメージがあって

ひさみつ

太田

インスタもフォロワー数が多いと思うんですけど、それについてはどう捉えてますか?

ひさみつ

面白いなって思ってます。

太田

SNSが?

ひさみつ

そう、例えばきゃりーぱみゅぱみゅみたいな感じの有名人ではないし、なんでもない人なんだけど、一つのSNSの繋がりだけでそういう風に有名人だと思う人が出てきたりだとかって面白いなあって。

太田

なるほど

ひさみつ

だから、誰でもそういう所には行けるんじゃないかなって私は思うんですよ

太田

やり方次第で

ひさみつ

そうそうそう。たまたまって感じ。本当に。

太田

広がるキッカケってあったんですか?

ひさみつ

うんうん、ありましたありました。
ハタチの頃からTwitterで会津の写真を載せていて、そしたらイイねとかリツイートが徐々に増えてきて、ちょこっとバズったんですよ、自分の中では。
おぉ、めっちゃイイねついてるーみたいな。星空載せたりして・・・その時には1000人くらいのフォロワー数だったんだけど

太田

うんうん

ひさみつ

それで猪苗代湖の写真載せたら、めちゃバズったんですよ。
それがキッカケで色んな人にフォローしてもらえて1か月で1000人増えて、そこから1万人を目指そうってなって。

太田

1か月で1000人は凄いですね!

ひさみつ

そこから自己ブランディングは大事なんだなと思って学び始めて

太田

なるほ DO

ひさみつ

そういうのを意識して投稿し、増えてきましたね。

太田

見てくれる人がいるってことはモチベーションにも繋がると思うんですけど、投稿を待っててくれる人がいるかもしれないって気持ちになったりします?

ひさみつ

猪苗代湖の写真は郡山からの帰りでキレイだなって思って撮ったんですけど、私の場合は自分がキレイだから撮りたいって気持ちが第一で。
で、そのあとに皆に共有したいって思うんですよ。
自分が良いなって思った写真があって、それを見てくれている方々が共感してくれたって感じですね。

太田

そっちのが良いかもしれないですね。義務感になっちゃうと自分の好きな写真が撮れないし

ひさみつ

撮らなきゃ!載せなきゃ!って思って載せたことはないですね

太田

逆にフォロワーが増えたことによって困ったこと、例えばイメージがひとり歩きしたりだとか、下手な事つぶやけなくなったとかあります?

ひさみつ

うーん、困ったことか。
最初は神明通り歩いてて”ひさみつさんですかー”とか話しかけてもらえたりして、なんか面白いなーとか思ってたんですけど、そのうち温泉とかユニクロで服選んでるときとか”さっきユニクロにいましたか?”ってメッセージ来た時とかw

太田

おもしろw

ひさみつ

面白いけど、そういうとこも見られてるかーって思いました。
私隠れて生きるの好きじゃないから隠す必要はないと思ってるんですけど、困るというか、ちょっと”おおぅ”と思いますねw

太田

にゃるほど

ひさみつ

あと誹謗中傷も当たり前のように増えていきますね。困るってか、嫌だな~って思ったりもしましたね。
気にしないようにしてますけど。

太田

名前が売れたらそれはありますね。

ひさみつ

書かれれば書かれるほど、有名になったと思えばいいやって

太田

そういうのはどこでもありますね。都会だと自分から出てく人が多いから埋もれちゃうってのはありますけど会津ってあまり前に前にって人は多くはないので。

ひさみつ

ま、好き嫌いとかは皆あって当たり前だと思うので

太田

それも面白いからね

これからのひさみつ

太田

これからやってみたいことってあります?

ひさみつ

写真を通じて色んな人に出会いたいなって思ってて、会津の人を一番撮ってる人になりたい

太田

ほう

ひさみつ

あと写真館を作るだったり、写真だけじゃなくて音楽を楽しめるスペースだったりとか、カフェとかもやってみたいし、和の文化が好きだから着付けとかも取り入れたい・・・やってみたいことはいっぱいありますw

太田

天神町のみんなのアトリエconfortを借りて写真展やってましたけど、いずれは場所を持ちたいってイメージがあるんですか?

ひさみつ

そうですね!自分のお店じゃないけど、私の場所を

太田

それは仕事として?趣味の延長として?

ひさみつ

うーん、ね、それもどうしようかなーって。
まぁ仕事だったらいいですよね。自分の好きな事を仕事にできるって。

太田

そうですよね。それが夢ってことなのかな?

写真展の様子
ひさみつ

会津の人を撮ってれば、それが私の夢なんですよね。形がなんであれ

太田

なるほど(本日通算7回目のなるほど)

ひさみつ

写真館建てるとか、やりたいことはいっぱいありますけど、やりたいことが夢かって言われると、小さい夢っていうか

太田

小さい夢がいっぱいあるってことかな

ひさみつ

そうですね、場所ができたら文房具とかもたくさん並べたいですね。

太田

そういう、ひさみつまゆみワールドを作りたいんですね

ひさみつ

実際に中学生の時にまゆみの世界ってタイトルで、写真コーナー、雑貨コーナー、カフェとかもお店に入ってる、そういうイラストを描いてましたね。

太田

小さいころからやりたいことが一貫して変わってないんですね。
カメラもそうだし、音楽もそうだし。それだけ好きなんだなーってのが伝わります。

告知コーナー

太田
太田

宣伝したいことありますか?

ひさみつ

宣伝したいことか・・・うーん、まぁフリーのカメラマンだから、撮影依頼は随時承ってますよってことと。
キャンプの写真も撮ってるんですけど、子供たちを募集してやっているキャンプで、小学1年生~中学3年生まで春夏秋冬やってるから、是非それにも来てくださいねってことかな。

太田

キャンプの写真?

ひさみつ

喜多方スマイリングキャンプってのがあるんですけど、子供たちを集めて自然体験教室みたいなのをやっていて、それに私が撮影に行ってるんですね。
子供たちを撮っているのも楽しいし、そういう自然体験って大事だなとも思っていて、、次は冬かな。

太田

冬にテント?

ひさみつ

冬は体育館にテントはるかな?体験としてかまくら作ったりとか。郡山から来る子供たちもいるので。

太田

そういう告知があったらSNSで・・・インスタがメイン?

ひさみつ

Twitterインスタですね!

本邦初公開!○○します!

太田

他に何かお話あります?

ひさみつ

実は11月から喜多方に住みます!

太田

そうなの?!これはオフレコにした方がいい?

ひさみつ

言ってもいいし、言わなくてもいいし・・・w
どっちでもいいけど

太田

それはなにゆえ?

ひさみつ

なにゆえw
それは、今付き合ってる彼氏と同棲するんですよ

太田

そうなんだ、おめでとうございます!

ひさみつ

ありがとうございます!それでよく喜多方に行っててラーメン食べてるんですけど

太田

そうなんですね、喜多方近いし、すぐに会津に来れますしね♪
本日はありがとうございました。

ひさみつ

ありがとうございました!

おわりに

本日は会津のインスタ女王(僕が勝手に命名しました)ひさみつまゆみさんのお話をお伺いしました。
ひさみつさんの印象としては、子供の頃から好きなものを追い続けているまっすぐな少女のイメージを受けました。
今の若い世代はSNSに慣れ親しんでいるので、発信することは呼吸をするように自然にできるものなんでしょうね。

ネットの情報は都会にいても田舎にいても等しく得られるものなので、感覚は都内にいながらも外に出ると会津の自然の恩恵をうけられる今の時代の環境、発信する人にとって会津に住むことはアドバンテージなんじゃないかなと思います。
社会に出て活動の幅がさらに広がったひさみつさん、いろいろなものを取り入れてくスタイル、今後の活動にも要注目です。


次回はひさみつさんの紹介で石島来太さんのお話を伺います。
それでは、またー( ^^) _旦~~

広告

この記事を書いた人

太田 晋吾

太田 晋吾

会津若松出身。
五中→若商→専修大
神奈川にて犬がシンボルの某通信会社で働く。
2017年末に会津にUターン。
現在は東京海上日動の保険営業。

これからの会津を支える若い世代の皆さんのアクセスポイントとなるよう、定期的に異業種交流会を開いております。
同じ会津で夢を持って働く人、挑戦する人のサポートができれば幸いです。

宜しくお願いします!