リアライズのオンライン会議を開催しました

こんにちは、リアライズ編集長の古川です。

2020年4月29日に、Zoomを使って、リアライズのオンライン会議を行いました。

この会議の発案者は、逢~aizu~津 ひとつなぎのつながリレーなどインタビューシリーズのライター、ごっちょさんです。

SNSで参加者をつのり、個別にお声がけさせていただくなどして、5名での開催となりました。

コロナ禍(ころなか)のなか、会津でも様々な取り組みが行われています。そこで、リアライズでも何かできないかということで、話し合いを行いました。

以下、2つのアイデアが出されました。

  • 動画で発信する
  • 他のサービスと提携する

まず、動画で発信するということについて、行うことに決定しました。

YouTubeリアライズチャンネルについて

YouTubeでリアライズチャンネルを作り、そこに、店舗などのインタビュー動画を載せていきます。

Zoomなどのオンライン会議アプリを使ってインタビューを行い、その様子を録画して、それをそのままYouTubeに公開するという形で考えています。

時間は10分程度です。まずは、知り合いにお声がけさせていただき、試しにやってみようということになりました。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

お店を宣伝したい方はもちろん、インタビュアーとして、ユーチューバーデビューをしたい方のご参加もお待ちしております。

また、今回行ったZoom会議をそのままYouTubeに載せるのも面白いので、そういう形の動画も公開していこうと思っています。

Zoom会議に参加してみたい方もぜひ、ご連絡ください。

なお、Zoom会議については、コロナ禍が落ち着くまでは、会津地方在住、または、会津地方出身者に限定させていただきます。

平常時に戻りましたら、交流人口として会津と関わっている方達のアイデアなどをいただく機会を設けたいと思っています。

他のサービスとの連携について

例えばテイクアウトのまとめサイトなど、既に注目度が高いサービスも、会津には存在します。

そこで、他のサービスと連携してはどうかという提案がありました。

平時であれば、お互いに競い合って成長するのもいいことだと思いますが、今は非常時なので、それぞれが垣根を超えて協力し合うことはすごく大事だと思います。

こちらについては、流れをみながら、という感じになっていくと思います。

ご意見、ご感想、参加希望など、ありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

広告

この記事を書いた人

リアライズ編集部

リアライズ編集部

リアライズ編集部からおすすめ情報をお届けします。