会津・東京の2拠点で活動する古川の8月の活動報告

こんにちは。東京在住のフリーランスWebデザイナーの古川です。

今月も会津地方で活動してきました。

今回は、滞在中に、会津と郡山で一件ずつ、ワードプレス個人レッスンを開講しました。

また、制作の打ち合わせも行うなど、少しずつ、仕事にもつながってきています。

8月16日は会津若松市でもくもく会でした

もはや、もくもく会ではなく、グループディスカッションの会なのですが、もくもく会に参加しました。

8月16日 もくもく会(第三回 会津の情報発信の現状と、私たちにもできる情報発信を一緒に考えませんか?)

同時開催された、情報発信事業の説明も行いました。

8月16日 若者・よそ者による情報発信(宣伝告知)事業 説明会

情報発信事業に関しては、完全に私は運営側という立ち位置になります。

どちらも次回は9月20日に開催です。興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

9月20日 もくもく会(第四回 会津の情報発信の現状と、私たちにもできる情報発信を一緒に考えませんか?)

9月20日 若者・よそ者による情報発信(宣伝告知)事業 説明会

8月16日の会場、会津よろずやさんの厚焼きたまごサンド

8月18日は塩川町でホームページ無料相談会でした

塩川町で毎月開催している無料相談会は、年内いっぱいの予定です。次回は9月22日開催です。

今月は暑いので、あまり告知もせずひっそり開催しました。

塩川なまずの里の会の骨皮スジ夫さんがいらしてくださり、塩川なまずの里の会の打ち合わせも行いました。

昼食時に、他の家族が出払っており、父親と二人だったので、塩川町のみさお食堂に行きました。

名前だけはよく聞いていたのですが、私は、今回、みさお食堂に初めて行きました。

みさお食堂の焼肉定食
みさお食堂のいなかラーメン(味噌)

塩川町は、私が育った頃は耶麻郡だったのですが、今は喜多方市の一部なので、喜多方ラーメンといえなくもないかもしれません。

塩川町のラーメンは、味噌味が好きです。

若者・よそ者による情報発信(宣伝告知)事業のチラシ配り

若者・よそ者による情報発信事業は、あいづっぺでぃあという媒体で情報発信を行うという事業です。

取材してほしい、会津のお店が2,000円で取材を依頼し、若者とよそ者のライターが、取材に行きます。

ライターには1,000円の報酬があります。

現在、取材してほしいお店、取材活動したいライターのどちらも募集しています。

希望者は、9月20日の会津若松市の説明会、9月22日の塩川の無料相談会か、急ぎの場合は私のホームページのお問い合わせからご連絡ください。

都会の大学生なども参加し、9月には取材が始まる予定です。

というわけで、塩川町を中心に、このチラシ配りも行いました。

こんなきっかけでもなければ、行かなかったと思うのですが、同級生がやっているお店にも2件ほどお邪魔しました。

今回は、幼稚園から中学校までの同級生との再開が印象的な滞在でした。

広告

この記事を書いた人

古川恵子

古川恵子

喜多方市出身。福島大学卒。都内と福島県でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。小規模なホームページ制作が得意です。会津若松市で不定期に情報発信講座を開講中。講座やグループレッスンなどご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@rindouwebdesign.com