逢~aizu~津 ひとつなぎのつながリレーvol.6 日本画家ガール 川合 南菜子

川合 南菜子

今回は石島来太さんの紹介で、川合南菜子さんをインタビューさせていただきました。
茨城から山形を経て、会津喜多方へ。画家として活動されています。

お会いした雰囲気とのギャップも必見です。

日本画を学び、会津の地へ

太田
太田

では本日は宜しくお願いします。

川合
川合

はい、宜しくお願いしますー。

太田
太田

かわい・・・みなこさん・・・?

川合
川合

な、ななこです・・・

太田
太田

ごめん。。ななこさん!

川合
川合

大丈夫ですw

太田
太田

まず自己紹介をご自身でお願いできますか?

川合
川合

えっと、、名前が川合南菜子で、ね、年齢とか言った方がいいんですかね・・・?

太田
太田

言いたいことを言ってもらえればw

川合
川合

出身は茨城県の北茨城市出身で、大学は山形市にある東北芸術工科大学で日本画を専攻して美術を学んでいました。
で、そこから大学時代の縁があって喜多方に移住して2年目を迎えています・・・はい!

太田
太田

日本画専攻したとのことですけど、なんで・・・なんですか?

川合
川合

自分の出身の北茨城市が日本画にゆかりのある・・岡倉天心とか横山大観とか、そういう有名な作家さんのゆかりの地で、私も小さいころ親に地元の美術館に連れてってもらって、昔からそういう絵を見てて、、絵を描くのも好きだったので。

太田
太田

小さいころから描いていたんですか?

川合
川合

はい、幼稚園くらいからずっと書いてて・・・小学校中学校、高校では美術部に入っていて全国の展覧会に出させて頂いたりしてました

太田
太田

横山大観といえば、「なんでも鑑定団」でよく聞くビッグネームですね。美術疎いので、僕そのくらいの知識しかないですけど

川合
川合

はいw

太田
太田

喜多方に縁もあり移住されたとのことでしたが、大学卒業して東京に行きたいとかなりませんでした?

川合
川合

東京は行きたくないです・・・自分に合わないですね。
見たい展覧会があるのは羨ましいですけど、せわしない感じと人ごみの多さについていけないかと・・・

川合さんが描く、小田付版洛中洛外図

小田付版洛中洛外図
太田
太田

川合さんが描かれたこの作品はどんな絵なんですか?

川合
川合

洛中洛外図で、喜多方のふれあい通りや小田付通りの絵です。

太田
太田

髷をしている人や寺子屋で勉強している様子など描いてありますが、コンセプトってあるんですか?

川合
川合

自分の作品は結構…描いてある風景とか建物は現代なんですけど、景観とかその状態とか・・・
昔の人たちの流れがあって今があるっていう考えを大事にしているので、歴史とか出来事を取材して絵におこしてます。

太田
太田

この冊子(別途冊子頂きました)、中学生に絵を教えてる写真もあるんですけど、美術の先生みたいですね

川合
川合

一応大学時代に教員免許も中高ってとって、採用試験は受けてないんですけど、ちょっとでも美術に興味持ってもらいたいと思ってまして・・・
最近学校では美術や図画工作の時間も削られているので。。

太田
太田

そうなんですか!
絵を教えるのにも興味はある?

川合
川合

そうですね!

太田
太田

自分の中のイメージは美術は海外に学びにいくものってイメージなんですけど、日本画って日本の文化じゃないですか。
教わる所とか知らないし、取っつきにくくて、、、今の人たちは絵というと漫画の方に興味があるイメージがあります。

川合
川合

よく言われるのが、(絵画は)鑑賞するのも描くのも難しそうだからあまり詳しくないって話は出ますね

太田
太田

確かに鑑賞するポイントがわからない・・・
どういうところなんですか?

川合
川合

これは好き、これはあまり好きじゃないって所から入っても、見る側の自由なんで全然問題ないと思います。
例えば、この絵のこういう部分がキレイだなとか、色使いがキレイだなとかそういう単純な鑑賞の仕方で良いと自分は思ってます。

太田
太田

なるほど

川合
川合

ちょっと興味を持って、作家について調べて、この時代を生きた作家がこういう絵を描いて、その背景にはその時代の状況とか大きく関係しているんだーって感じることができるのが醍醐味だと思います。

太田
太田

なるほど、日本画って歴史と結びついてるんですね。
それと、日本画は金箔をふんだんに使ってるイメージあるんですけど、やっぱり金箔は外せないですか?

川合
川合

うーん、私はたまたま使ってるだけなんですけど、洛中洛外図は、お殿様が上から見下ろしたような風景を絵師に頼んで作ってるんです。
なので豪華絢爛なイメージが大きいのかと・・・

太田
太田

そうなんですね。 
ところで川合さんは趣味がロック鑑賞とか日本酒とのことですが、絵と結びつきはありますか?ロックの影響受けて描いてるのとかもあったりします?

川合
川合

ありますありますw
自分は生き生きしていたり、苦悩していたり・・・人間くさい人が好きなので、こういう絵も描いています。

太田
太田

面白い絵ですね!
川合さんも人間くさい人なんですか?

川合
川合

(細かく頷きながら)友達からは良くいわれます。

太田
太田

今やりたいことってあるんですか?

川合
川合

今は2月にある東京の九段坂での展示に向けて絵を描いてます。
それが終わったら今の所、絵の仕事が無いので、気仙沼の友人と向こうで展示したり販売したりできないかなーって話をしています。

太田
太田

自分のHPとかはないんですか?

川合
川合

作ろう作ろうと思って、作れてないです・・w かろうじて、SNSくらい・・

太田
太田

画廊への展示以外に絵のお仕事ってされてるんですか?

川合
川合

喜多方BALマスターの鶴さんとちょこちょこあったり話したりしてて、今年の夏くらいに依頼があって、暖簾にサクラダファミリアの絵を描かせていただきました。

太田
太田

鶴さんスペイン好きですもんね

川合
川合

何かそういう依頼あれば、受付してますので、相談して欲しいです。

太田
太田

日本画じゃなくても良いんですか?

川合
川合

全然。なんでも描きたいと思ってるので・・・

太田
太田

得意なジャンルってあるんですか?風景が得意とか、人物画とか・・・

川合
川合

あまりリアルな人物画はかかないんですけど、こういう日々の備忘録とか描いたりしているので、ジャンル問わず色々と描いていきたいと思ってます。

太田
太田

すごいですね、こういう漫画普通に売ってますね。
宣伝とかも写真より絵の方が温かみのあるイメージ出せますしね、是非是非、依頼お待ちしています!

川合
川合

そうですね、仕事増やしたいです。
自分にしかできない仕事かなーと思ってるので

川合流、お休みの過ごし方

太田
太田

休みの日はなにしてますか?

川合
川合

山形の古着屋行ったりとか、喜多方ふらっと散歩したりとか・・・

川合
川合

喜多方細い路地いっぱいあるんで、そこ歩いたりとか、夜中歩いた方が面白い所もあるんで、深夜徘徊したりとか・・・

太田
太田

夜中・・・真っ暗じゃないですか?

川合
川合

暗いです・・けどスナックがある街並みとか好きで

路地裏の情緒あふれる絵
太田
太田

市役所の裏にもありますね

川合
川合

おもしろーと思いながら歩いてます。
潰れかかってる雀荘とか、そこの中はどうなってるんだろうとか想像したりしながら

太田
太田

あぁ、そういう妄想わかる気がします。
ディズニーランドとかの窓閉め切ってあるハリボテの中どうなってるんだろうとか思います。

川合
川合

そんな感じです。

太田
太田

なかなかマニアックな趣味ですね!

川合
川合

周りからは危ないから止めなさいって言われるんですけど

太田
太田

喜多方は治安良いから大丈夫そうですねw

川合
川合

そうです。
ヤンキーいないですから。
地元帰ったらひどいですから

太田
太田

茨城?

川合
川合

ヤンキーの巣窟なのでw

太田
太田

川合さんは違います?

川合
川合

え、逆にそう見えます?w

太田
太田

話してみて色々ギャップ感じられたのでもしかしたら・・・

川合
川合

違います!w

太田
太田

ですよねw
本日はありがとうございました!

川合
川合

ありがとうございました!

おわりに

今回は茨城出身、喜多方在住の川合南菜子さんを取材させていただきました。

日本画は歴史と結びつきが強いという事がわかったので、会津という歴史がある土地ととても相性が良いんじゃないかと個人的に思っています。
絵もそうですが・・・個人的に気になったのは川合さんの人柄です。

初めて話した感じだと物静かな感じかなと思ったんですが、ロックが好きな一面、先生としての一面、絵の表現者としての一面と色々な面が見えてきました。

今回は特別にリアライズ取材の様子も絵に描いて頂きました。

こうしてすぐ絵にすることができるという特技、とても羨ましいなぁと思います。
芸術家としても人間としても、今後の川合さんから目を離せません!


それでは、またー( ^^) _旦~~

この記事を書いた人

アバター画像

太田 晋吾

会津若松出身。
五中→若商→専修大
神奈川にて犬がシンボルの某通信会社で働く。
2017年末に会津にUターン。
現在は東京海上日動の保険営業。

これからの会津を支える若い世代の皆さんのアクセスポイントとなるよう、定期的に異業種交流会を開いております。
同じ会津で夢を持って働く人、挑戦する人のサポートができれば幸いです。

宜しくお願いします!