年末年始と私と会津

皆様おばんでございます‼大変ご無沙汰しております。眞脇でございます❗私は教育業界での仕事をしている都合、12月~2月までは案外忙しくて、、、。纏まった時間がなかなか作れず投稿が滞っておりました。本当は【会津への道標】とかいうタイトルで何故に私が会津に至ったのかを書きたいと思っていました。参考までに以下の書籍がその一旦です。

リンク【https://www.youtube.com/playlist?list=PLD53ED280115B99B8

しかし1月も終わりになってしまい年末年始と会津への関わり方を投稿しようと思います。

その前に受験ですね!首都圏では中学受験の茨城県と埼玉県入試が始まりました。2月1日より都内の開成、麻布やら桜蔭、筑駒あたりが始まります。高校受験も千葉県入試が始まり埼玉県や神奈川、2月10日より都内の私立高校入試、そして公立高校入試となります。

大学受験はセンター試験が実施され私立大学の個別試験が2月より開始します。既にAO入試や推薦入試などは始まっているかと思います。入試のTOPIXとしては【センター試験】から【大学共通テスト】への移行です。大学共通テストの認知度が塾業界でもイマイチかとは思いますが、「戦後最悪の難易度」な~んて言われたしてます。業界でも知っている方々は騒がしくなりつつあります。
【大学入学共通テスト】についてお知りになりたい方はぜひお問い合わせ下さい‼手前味噌ですが、私の働いているグループが最も詳しいです( ̄ー ̄)もし私が高校生活を会津で送れたら間違いなく会津高校【 https://aizu-h.fcs.ed.jp/ 】目指していたはず!って妄想ですよ!そんな会津高校だけでなく会津の高校生の為にも必要な情報はお伝え致します‼『会津の方々』と『会津を想う方々』限定ですよ!(^ω^)さらに勝手な妄想になりますが、会津高校から東京大学50名超の合格者が出て欲しいと思います。

會津藩校日新館は江戸時代間違いなく日本最高の学び舎でした。自分が事業を興せたとしたらそうした形で貢献できると嬉しいと真面目に思ってます。【未来への先行投資】というタイトルで投稿する予定です。【上昌広先生】で検索してみては如何でしょうか。これは単に名前を全国に売り込むようなものではありません。最終的には地域への貢献になるとも思ってます。本来なら国立大が設置が出来ていたはずの地域は会津に限らず全国にあります。150年前の戊辰戦争のみを切り取って語っているわけではありません。‼今は間違いなく「妄想」というか「空想」の段階ですが実現できるようにしたい。もちろん私がアーダノコーダノ言わなくても会津高校生も卒業生もそれ位は考えていると思います‼

という感じで、私の頭の混沌としたまさなカオスの如く始まりましたが、年末年始と会津について投稿を致します❗まずは年末の準備から参りましょう‼画像ですがお餅です。毎度毎度御手数かけてます日新町の【石井百貨店様】より送って頂きました。見えずらいでしょうか「なまこ型」というお餅です。そして左下には鏡餅がございます‼神棚用と他の場所に設えるためです。お供えの時には「三方=三宝」っておわかりになりますか❔白木のお供えものをおく台があるのが望ましいです。我が家でも神棚用と別の場所用で2つ注文いたしました。

引用元【 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000014-fminpo-l07.view-000
福島県郡山市の安積国造神社になります。台座のことを「三宝」と言います!
この三宝と聞くと次の歌を思い出します。
『会津肥後ノ守にあげたきものは白木三宝に九寸五分(短刀のこと)』
會津藩が何度も謝罪嘆願書を出しても京都まで届くことはなかった。
薩長は会津との開戦を画策。会津を討伐する為のものです。

さらに、今年は神棚の完成形を目指し、会津より注連縄(しめなわ)を送って頂きました。
スーパーかわちやさんでは会津産の注連縄を扱っているということでしたが、【石井百貨店様】より特別に特別に‼特大の注連縄を送って頂きました。 HP 【http://www.kawachiya-gr.jp/groups/index.html#kawachiya-wa

会津産の稲藁です‼
我が家の神棚三尺六寸五分=365日という意味❗

さらに、嬉しいことに蚕養町(コガイ)より御札まで送って頂きました‼これは流石に撮影出来ませんので、蚕養國神社をご照会致します‼此方は日本で唯一の『蚕養』に『國』の名称が付く神社となります。

さてこのような形で年末を過ごしていましたが、壊れたガードレールに車を擦るとう惨事に遭いまして(-_-)現在も修理待ちの状況です。理由をディーラーさんに伺った所、なんと『昨年の台風の被害』で房総半島からの修理のものが私の住んでいる総武線方面まで来ているとのことです‼未だに復旧途中なんて本当に大変だと感じました、、。どうも東京オリンピックの影響か人手が千葉県ですらまわってないようです。

横一直線に擦り
私が壊したわけではありません‼
壊れてはみ出していた所で擦り傷‼

そして年が明けてからも慌ただしく唯一初詣らしいというと、生まれ育った場所近くのお寺さんへ参りました。写真をご覧下さい。

http://www.taishakuten.or.jp/

そういえば、若松が地元の方に聞いたところ、次の三ヶ所が比較的良く行かれるそうです。
蚕養國神社
愛宕神社 https://ameblo.jp/idjericho/entry-12372391243.html
そして天寧寺です。 https://www.aizukanko.com/spot/207
長くなりますがこれらの寺社は幕末の会津の歴史にも深く関わっておりまして、例えば愛宕神社については新選組とも関わりがあったりします。

そして、私が最もお伝えしたいのは次の写真です。ズバリ【会津会】です。1月13日成人の日になりますが、新年会がありました。昨年の西暦2019年会津まつり以来の人とのご縁がございます。とある著名な新選組の研究の方とお会いする機会や地元会津の方との交流の広さにも恵まれご紹介頂いた次第です。やはりこういうのって大事ですよね!一歩一歩前進するためには出逢いって今更ながら大切だと思います。

https://www.seiyoken.co.jp/
上野精養軒の入り口
少々酔ってますねo(^o^)o

そればかりではなく、なーんと法被を纏っている効果なのか二次会にも赴くことになりまして、そこで会津では特に著名な漫画家の先生や白虎隊の御子孫の方ともお会い出来ました。車の案件が全てぶっ飛ばしたレベルの出逢いとなりました。本当に嬉しい体験でした。

会津会HP【http://www.aizukai.com/

そして、その週の17日(金)には【会津人と語ろう】というイベントにも参加しました。

やはり酔ってます( ̄ー ̄)

皆様にお伝えしたいのは、こういうのって案外身近に沢山あるということです。特に会津や福島県、東北地方にご興味ある方はFacebookで情報をお探し下さい。会津会や会津情報について、いくつかリンクを添付します。

実はこれだけではなく会津新選組同好会からの封書まで届きました。全てのきっかけは昨年の会津まつり❗です。そんなこんなで私の年末年始は超多忙で、腰が痛み出してます(@_@)

HP【 http://aizu-shinsengumi.jp/

【まとめ】
①し注連縄と鏡餅②車の惨事
③初詣④会津会⑤会津人と語ろう
⑥會津新選組同好会⑦会津嶺書籍が当選した‼

会津嶺(あいづね)
平床豆‼美味しい‼

そして、年末には異業種の方とも交流の機会がありました。知人の紹介から皆様HADOってご存知でしょうか❔eスポーツでお分かり頂けますかね。そんな最新のイベントについても教えて頂きました。こういうゲームを前提したものって評価されるまで時間はかかりますが、クリエイティブなものって今の世の中からしたら案外大切かなって思ってます。若い方々の考えや知恵って次の時代を良くすることに繋がったりします。これを雪国の地方で冬場に取り入れたら盛り上がるのではと感じました‼私の職場でも導入したいが予算の都合上即却下( ゚Д゚)になりそうです・・・誰か助けて‼!!

https://www.youtube.com/channel/UC2alHTyXjiwe_aRFWq3N-Hw

では皆様、インフルエンザや風邪に負けず春まであと少し頑張りましょう‼もうすぐ春が訪れます。「初音」

引用元【https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2018010400039/

広告

この記事を書いた人

眞脇 敦

眞脇 敦

東京都出身、千葉県在住。
教育業界に勤務。SUBARUユーザー。
戦後GHQ史観と明治維新の薩長史観を超え、2010年會津武士道に至る。
【至誠は会津】/会津地域・會津藩
将来会津に移住のため日々奮闘中!!!
『会津盆地の美しさを超える盆地は、日本にも世界にもない』
★☆★会津会・會津新選組同好会★☆★