国境のトンネルをぬけると『会津』

皆様おばんでございます!今月より記事を投稿しております眞脇と申します。末永く御贔屓に頂けるよう良質な会津情報をお届け致すよう努めます。

さて本日は、会津への交通についてお伝えします。福島県の郡山と言えば中核都市として東北新幹線が停車します。『はやぶさ』こそ停車しませんが福島県のターミナル駅です。

では皆様は会津地域に行きたい!かつて東北地方で本格的な石塁の築上をした『鶴ヶ城』を見たいから会津若松へ行きたい!三大ラーメンと言われる『喜多方ラーメン』食べたいから喜多方行きたい!いやいや、ライダーやツーリングの方だと新潟県から奥会津の只見へ峠道を攻めたい!等々目的は色々あるかと思います。

そこで、大きく分けて2つの行き方があります。①高速道路経由②鉄道経由です!!!な~んだ当たり前じゃんと言われたらそれまでですが、案外ルートによっては時間が変わったり料金変わったり、途中の通過場所によっては楽しみ方も色々変わります!そこで本日は、私も車で行くのが殆どなのもあり自動車交通について紹介します!

①高速道路経由で調べると【東北自動車道➡磐越道➡会津若松IC】がまずはオーソドックスでパンフレットにも出て来ます。時間も読みやすいし途中の磐梯山サービスエリアもいい眺めですね!

⬆上り線ですがこんな感じです。でもちょっと待って!!!実は都心から行く場合、浦和IC から会津若松ICまで平日だと約6000円します、、、ちょっとお高いですね。そこで、毎月のように会津に行く私は途中から一般道におりてしまいます。それが⬇こちらのルートです!!!

途中の【白河中央スマートIC】でおります。次に【国道294号線】と【国道49号線】を使うルートです。感覚的にはなりますが4500円位のイメージですね。ヤマザキストア菊屋さんって何❔と思われましたか❔❔私がよく中継地で使うお店です。湖南という郡山市に属しますがお店の方は『関所』と面白い表現をされてます。近くには新選組の石碑があったりとお時間のある方は寄ってみてはいかがでしょうか❔私の名前をお伝え頂いても大丈夫でーす!とてもよくして頂きました。blogみましたもOKです!!!

物事は一長一短で峠を越えるので運転に自信のない方には注意かもしれません。『勢至堂峠』読めますか❔SHISEIDO資生堂ではありません!セイシドウ峠です。150年前の戊辰戦争時にも使われましたし、新選組の志士たちも通ったはず。郡山は安積疎水(アサカソスイ)という大水路を開削して発展しました。実は明治時代になってからです。桜の名所の開成山(カイセイザン)もその頃でしょう。関東地方の方は開成=東京大学みたいイメージかもしれませんが全国に開成のつく地名はありますよ!!!

従ってこの勢至堂峠を超える道は国道でこそありますが、カーブや勾配もけっこうあるので通るときには気を付けて下さいま!大型トラックやダンプカーも普通に通りますし法定最高速度(60㎞)位のスピードを出す車も頻繁に通ります。ちょっと運転に疲れた方はお勧めのヤマザキストア菊屋さんですね。猫好きな方にはなおよってほしい理由もあります。

①高速道路経由での行き方ですが、マイカーのない方や冬タイヤ持ってないー!!という方には高速バスをお勧めします。『えっ、高速バス❔』っとマイナスイメージ持たれた方はちょっと時代遅れですよ!なぜなら時間と料金とマイカー以上に利便性が高くなりつつあったりします。それが、これです⬇

引用元:https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/howto

【高速バスネット】というサイトです。ちなみに自分も会津が地元の方から教えて頂きました。千葉県在住の私もスタッドレスタイヤもってません(>_<)どうしても冬に会津に行きたいが、新幹線ってお高いですよね、、、本日は取り上げませんが新幹線でない鉄道交通だと、【東武鉄道】の浅草駅まわりで野岩鉄道(ヤガンってなかなか読めないですよね)、会津鉄道】経由もありますが、景観は最高なんですが、時間がけっこうかかるんですね、、、。会津西街道はお勧めなんですが、やっぱり時間も大切。

引用元:http://www.aizutetsudo.jp/routemap/

【東武鉄道】は特急の停車駅ですが日光、下今市まで100分はみておかないと厳しい。そこで、高速バスを使うと東京の八重洲口か新宿のバスターミナルから最短で4時間で会津若松まで来られます!!!私の経験でも大型連休以外で東北自動車道が渋滞で動けないというのは殆どなかったので、まず時間通りかなと思います。⬇往復の最安値って、往復でこの値段ですよ!!!

引用元:https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/?

⬇発着場所と時間はこんな感じです。

引用元:https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/?

手洗いマークは有り難いですよね!空席マークはあるけど満席ってあるの❔と思われた方は多いのでは❔深夜の会津若松出発便は満席多かったりします!また明日の検索をしましたが、2つの時間帯の便しか空いてませんでした!

もちろん短所もあってやっぱりマイカーと比べて荷物は大変ですよね、、。でも地元の方いわく磐越道経由でも国道経由でも雪の運転は大変なので不慣れな方は高速バスをお勧めしていらっしゃいました。

こんな検索をしていたら自分も行きたくなってきました!!!o(^o^)oということで、ザックリではありましたが、『会津にきてみらんしょ』の交通案内、自動車編でした!!!

気温も下がってきましたので、会津清酒の熱燗でも呑んで初冬を乗りきっていきましょう!!!

広告

この記事を書いた人

眞脇 敦

眞脇 敦

東京都出身、千葉県在住。
教育業界に勤務。SUBARUユーザー。
戦後GHQ史観と明治維新の薩長史観を超え、2010年會津武士道に至る。
【至誠は会津】/会津若松に移住のため本当に奮闘中!!!
『会津盆地の美しさを超える盆地は、日本にも世界にもない』