こんにちは。東京在住のフリーランスWebデザイナーの古川です。
現在、会津に滞在しています。
今回の会津に来た目的の一つは、会津を元気にする会が定期的に行っている、あいづ移住者交流会に参加することでした。
この交流会は、移住した人、移住したい人、受け入れる地元の人など、移住に関わる人たちが、自由に参加することができます。
あいづ移住者交流会には毎回テーマがあり、今回は、【会津の情報発信の現状と、私たちにもできる情報発信を一緒に考えませんか?】というテーマでした。
会場となったロータスは、ものづくり体験ができるまちの駅です。会津若松駅から、徒歩だと少し歩きますが、ここでパソコンをいじっていても、問題なさそうな雰囲気です。
会津若松駅付近は、あまり時間を潰せるところがありませんが、ロータスは、神明通りがある町の中心部よりは、会津若松駅から近い場所にあります。
まずはお弁当を食べて、場が和んだあと、それぞれの自己紹介、次に、グループごとに話し合いを行いました。
参加者は約20人、男女、半々ぐらいで、年齢や職種はバラバラという、多様な参加者による交流会となりました。
あいづ移住者交流会は定期的に行われています。
会津を元気にする会のfacebookページをフォローすると、あいづ移住者交流会のイベントをチェックすることが出来ます。
熱気のある楽しい時間を過ごすことが出来ました。このテーマで定期的にイベントを開催してほしいものです。
最後に、あいづ移住者交流会とはまた別で、私が喜多方市塩川町でこれから行うホームページ無料相談会の告知をさせていただきます。
今回の、私の会津滞在の一番の目的はこちらです。
会津を好きな、会津以外にお住まいの方はよくご存知かと思いますが、ネット上には、あまり会津の情報がありませんよね。
なので、外からはよくわからないのですが、一度、会津の人たちとつながりを持つと、毎週のように、どこかで楽しいイベントが行われています。
そういったものを、facebookで会津の人はよく発信しているのですが、それだと知り合い以外に見てもらいにくいのが現状です。
もっと、地元の人達が、外に向けて発信することで、地元の人と、他の地域の人との交流が活発になり、会津を元気にしたいということで、活動をはじめました。
会津以外の方も、この記事をご覧になって、興味を持たれた方は、お気軽にお越しください。