12月も取材同行、無料相談会開催などで、会津に行ってきました

こんにちは。都内在住のWebデザイナーの古川です。

11月に引き続き、12月も、2度、会津に行ってきました。今日は大晦日ですが、今年中に記事を公開できるようにしたいと思います。

リアライズの管理人が私なので、自由です。

12月14〜16日は無料相談会と塩川の歴史を学ぶ会でした

2泊3日で何をやっていたのか、すでに思い出せないのですが、とにかく、15日に無料相談会と塩川の歴史を学ぶ会を開催しました。

私はフリーランスのWebデザイナーで、地元である会津地方でもこれから仕事をしていきたいので、種まきという意味で、2019年は無料相談会を定期的に行っていました。

来年からは、WordPressもくもく会と、初心者向けWordPress講座としてリニューアルします。

毎月第三日曜日の午後に、喜多方市塩川町でもくもく会をやるので、地元でWeb制作をしている人たちの交流の場にもしていきたいです。

あとは、会津大学や、福島県立テクノアカデミーの学生がワードプレスを覚える場にもしていきたいです。ワードプレスを覚えれば、就職先の可能性が増えるので、特に、テクノアカデミーの人たちに来てほしいです。

自分でホームページを作りたい、地元の商店などの方たちのご参加もお待ちしております。

また、毎月第三日曜日の夕方4時からは、塩川の歴史を学ぶ会も定期開催しています。

他の地域との関わりなしに、その地域を語ることは出来ないので、他の地域からのゲストも大歓迎です。

気になる方は、この記事の下のプロフィール欄に書いてある連絡先からお問い合わせください。

12月21〜23日はあいづっぺでぃあの同行で会津に滞在しました

今年の前半ぐらいから準備が進んでいたあいづっぺでぃあも2回目の取材を無事終え、12月16日にはサイトも公開になりました。

取材だけでなく、サイトの構築、運営も若者が行っています。私も多少関わっています。

2020年2月にまた、東京の学生が会津に行くので、現在、取材先を募集中です。

現在、3記事が公開されており、17記事が公開を控えています。2月は15箇所ぐらい回れると良いかなと思っています。

リアライズのこれからについて

個人のこのアカウントで書くのは違うのかもしれませんが、リアライズの運営管理をしているのは私です。

今までは、管理人という立場をとってきましたが、来年は編集長になろうかなと思っています。

リアライズの記者として活動している方は、会津在住の方と、会津のことを好きな会津以外に住んでいる方が半々ぐらいです。

リアライズでブログを書くことで、会津との関わりが、観光から一歩踏み込んだものになる、そんな役割を、リアライズは果たせているのではないかと感じています。

なので、その部分を強化しつつ、SEO対策などの発信面も強化して、というふうに、来年は戦略的に動いて、リアライズの知名度を上げていければいいかなと思っています。

2019年大晦日の渋谷のモスバーガーより。

広告

この記事を書いた人

古川恵子

古川恵子

喜多方市出身。福島大学卒。都内と福島県でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。小規模なホームページ制作が得意です。会津若松市で不定期に情報発信講座を開講中。講座やグループレッスンなどご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@rindouwebdesign.com