逢~aizu~津 ひとつなぎのつながリレーvol.1 心理カウンセラー 渡部 英人

はじめに

こんにちは、はじめまして。
「平成世代のAP」という団体で異業種交流会などのイベントを行ってます、太田晋吾と申します。
あだ名はごっちょです。

僕は約2年前に17年過ごした横浜から会津にUターンで帰ってきました。
見聞きしたところ会津では若い世代の異業種交流会という場が無く、職場以外の所で繋がりを作るような場所を作りたいと思い、今年のはじめより企画させていただいております。
Facebookのグループページはこちら

異業種交流会チラシ


今回、その一環としてこれからの会津を支えていく若い世代のインタビューをリレー形式で載せていこうと思います。
会津に住んでいる人、会津に戻ってきた人、会津に関わりがある人の生の声を紹介し、それが交流となり、はたまた刺激となり、会津の活性化に繋がればと思っております。
タイトルの「ひとつなぎ」はワンピース的な一つに繋げる意味と、「人繋ぎ」で人と人を繋げる意味を持たせてあります。

それでは、まず「平成世代のAP」を共に運営してくれてます、渡部英人くんからバトンを回していきたいと思います。

渡部 英人

ごっちょ
太田

ではまず、自己紹介をお願いします。

渡部英人
渡部

渡部英人と申します。
会津若松市出身です。

大学を卒業してから関東の方で6年間くらい仕事してから、一昨年の12月に会津の方に戻ってきました。

仕事は今まではIT関係と不動産、現在会津では人材派遣の仕事をしております。
 

ごっちょ
太田

会津に帰ってきたキッカケはなんですか?

渡部英人
渡部

キッカケは転職ですかね。会津が恋しくなって(笑)関東の人ごみとか、そういうのが疲れてきちゃって・・・自然がある所に戻りたくなりました。

ごっちょ
太田

仕事を辞めたキッカケで、田舎に戻る選択をされたのですね。余暇の過ごし方として、趣味とかありますか?

渡部英人
渡部

余暇の過ごし方・・・うーん・・・(悩)

ごっちょ
太田

関東にお住まいの時と時間の間隔とか使い方も変わってきたと思うんですけど、例えばお酒は飲みます?

渡部英人
渡部

ほぼほぼ飲まない・・・ですね(笑)そうだなぁ、会社関係の資格について勉強したりとか・・・

ごっちょ
太田

ストイックですね!(^^)

渡部英人
渡部

あとは自分の活動の資料を作ったり、構想考えたりしてますね

ごっちょ
太田

どういう活動されているんですか?

渡部英人
渡部

今だと、毎月日曜に朝活ってをの開いてます。
会津の若い人の中には会社と家の往復で人と接する機会が無いって方もいらっしゃいますので、場所を作る事によって横の交流を広げていけるかなと・・・
それ以外に個人で仕事をしているので、それの資料を作ったりですね。

朝活
日曜午前中に開かれている朝活の様子
ごっちょ
太田

仕事もそうですけど、人と人を繋げるってところに興味があるのですね

渡部英人
渡部

繋げる所にも興味ありますし、人にも興味があって・・・
僕、元々人見知りだったんですけど、ある人との出会いをキッカケに、人と接する事が好きな自分に気づいて。
人見知りは勘違いだったのかな?って。
それから個人としてもカウンセリング等してまして、人ってどういう生き物なんだろうって所と、個人としてこの人はどういう人なんだろうって興味を持ってます。

ごっちょ
太田

人見知りが勘違いって面白いワードですね。今、自分を人見知りと思ってらっしゃる方も実はそうではない可能性もあると

渡部英人
渡部

そうですね、僕の場合、人から見られるってところに意識がいって、良い人でありたいって思いが強かったんですね。
誰から見ても良い人でありたいっていう・・・だからあまり人に深入りできないって感じだったのかもしれませんね

ごっちょ
太田

良い人でいようとすると疲れそうですね。誰からも好かれようとすると自分の素を出せないですからね。
今までお話を聞いてて、英人くんは考えナシに飛び込むタイプではなく、周りへの配慮をしっかり考えられてる印象があります。人の機微に敏感で調和を大事にするイメージです。

渡部英人
渡部

へぇ~~~

太田
太田

あれ、言われたことないですか?(笑)

渡部英人
渡部

ないですねー(笑)けど、マジメってのは言われたことはあります。

ごっちょ
太田

これからやりたいこと、何かありますか?

渡部英人
渡部

いくつかやりたいことあるんですけど、最近はじめたこととして、人間関係で身近な人を大切にするってことを見直してほしいなって所で、セミナーをどんどんやっていきたいなと思っています。
生活に追われていっぱいいっぱいになり、うまく行かない事もあると思うので、少しでも幸せに生きていけるような関係性築けるお手伝いができたらなと思ってます。

セミナー
主催しているセミナーの様子

太田
太田

マジメな回答ありがとうございます。(笑)やりたいことに英人くんの人柄が表れているなと思いました。
人は実際、身近な人に囲まれて生きているし、そこが安定していると心身の安定に繋がりますよね。

渡部英人
渡部

外との関係は大事にする人が多いと思うんですけど、意外と身近な人との関係って蔑ろにしがちなんですよね

太田
太田

確かに、大丈夫だべーって後回しにしがちです・・・

渡部英人
渡部

変な信頼感ですよね。

太田
太田

英人君は息抜きとか、はっちゃけたりとか、してますか?いつもスーツでぴちっとしているイメージがあるので。

渡部英人
渡部

東京によく行くので、あちらの友人から刺激もらったり、情報取集してます。あとは甘いもの好きなので、よく食べてます。

太田
太田

会津にオススメのお店あります?

渡部英人
渡部

cafeダレントさんとか、デザートの新メニューがコロコロ変わるのでオススメです。

太田
太田

ワンちゃんいますしね!
最後に何か宣伝したいこと、ありますか?

渡部英人
渡部

朝活もそうですし、異業種交流会もそうですし、イベントぽんぽんやっていけたらなと思ってます。
詳しくはFacebook、及びアメブロをみてみてください。

太田
太田

本日はありがとうございました。

渡部英人
渡部

ありがとうございました。

おわりに

英人くんとは会津に帰ってきてすぐに共通の趣味であるテニスを通じて知り合いました。
その時には、異業種交流会を一緒に企画したり、このような付き合い方をするとは思いませんでした。
人は刺激を受けて成長する生き物です。

人と話すとエネルギー使いますし、楽しいことだけじゃないですけど、何かしら得るものがあります。
今回こういう企画を立ち上げて、いろいろな人を紹介できる事は自分にとっての考え方の幅を広げるメリットにもなってます。楽しみながら更新していきたいと思います。
宜しくお願いします。

次回は渡部英人くんからのご紹介で吉井七実さんを紹介いたします。それでは、また (o^∇^o)ノ

広告

この記事を書いた人

太田 晋吾

太田 晋吾

会津若松出身。
五中→若商→専修大
神奈川にて犬がシンボルの某通信会社で働く。
2017年末に会津にUターン。
現在は東京海上日動の保険営業。

これからの会津を支える若い世代の皆さんのアクセスポイントとなるよう、定期的に異業種交流会を開いております。
同じ会津で夢を持って働く人、挑戦する人のサポートができれば幸いです。

宜しくお願いします!