音楽酒場おんつぁげす  (喜多方)

はじめに

皆さん、はじめまして!
music cafe會津(MC會津)代表のごっちょと申します。

MC會津は2018年2月に発足した会津若松の音楽サークルで、自作で音楽スタジオ「TAMARIBA」を作ったり、音楽イベントに出演したり、合宿したり・・・音楽を通してわいわい楽しく活動しております(^^♪

今回、MC會津として「会津人も知らないかもしれない・・・?」会津にある魅力的な音楽が流れるお店を、店主の想いも含めてインタビュー形式で紹介していきたいと思っております。
宜しくお願いします٩( ‘ω’ )و

まず第一回は喜多方にある「音楽酒場おんつぁげす」さんです。
第12代喜多方音楽協議会の会長でもある、主人の高畑ひらくさんを取材してきました。

「おんつぁげす」ってなあに?!  ひらくさん直撃!インタビュー

ごっちょ
ごっちょ(以下、ご)

音楽酒場おんつぁげす、高畑ひらくさんの自己紹介お願いします。

高畑ひらくさん
高畑ひらく(以下、ひ)

はじめまして。
喜多方 理系会津弁下ネタ族J-POLK、誰も歌わないことを歌にする、おんつぁげすシンガーソングライター、高畑ひらくです。
去年2018年7月からこの店を始めてます。

おんつぁげすって会津弁で馬鹿野郎って意味なんだげっちょも、元々自分がその名前でバンドを組んでて、それが店の名前だったら逆に格好いいと思ってこの名前になりました。

J-POLK・・・日本語POPS+FOLK,もしくは国産豚

ひらくさんの名刺より
ごっちょ

なんかツッコミどころ満載で・・・どこからツッコめばいいかわかりませんが、会津人にとって「おんつぁげす」ってワードは耳なじみがありますね(笑)
このお店のテーマはあるんですか?

高畑ひらくさん

テーマは、ミュージシャンの人にも来てもらってますけど・・・
ミュージシャン金持ってないですから(笑)
安く飲めて、気軽にギター弾いて歌って・・という敷居が低い店が一番やりたいことですね。
あと音楽やらない人でもお客さんとして来ていただいて、ミュージシャンと音楽を通して楽しんでもらえたらなと。

ごっちょ

演奏するミュージシャンとお客さんがとても近いお店になってますよね。

ひらくさんの写真
演奏中のひらくさん
高畑ひらくさん

そうそう、喜多の生というイベントもやってるんだげっちょも、基本的に生音ライブで、お客さんも1,000円払って見るし、ミュージシャン自体も1,000円払って演奏する。

値段的な差もなく、ミュージシャンが演奏しているところでお客さんも盛り上がったら店に置いてある打楽器とか使って参加してもらってもいいですよ~ってスタイルです。
タンバリン、シェーカー、カホンとかもあるので・・・皆で盛り上がってもらいたいなと。

ごっちょ

お客さんも聴くだけじゃなく、お酒飲みながらも音楽に加わってワイワイできたら、確かに楽しいですよね♪

高畑ひらくさん

そこで音楽に興味持ってもらって、楽器はじめるキッカケになってもらったりもいいかな。

ごっちょ

もともと、こちらは何のお店だったんですか?

お店の外観
高畑ひらくさん

もともとは「海裕丸」って魚屋さんで、夜は居酒屋やってますよーって店で。

マスターが東京の下町にギター弾き語りできる酒場があって、こうゆうのやりっちぃんだーって話をしてて。

んだったらってことで俺ギターもってきて置きっぱにしてて、それで店来た人が自由にギター弾けるスタイルを徐々に浸透させてって・・・月1回はライブできるようにしてたんです。

その流れで前のオーナーが辞めるってんでやらしてもらいっちぃなって事で。
店の中には前の流れで大漁旗や演歌のポスターが貼ってあるんだげっちょも、ミュージシャンにとっても映えるなと思って。

ただ、ふらっと来たお客さん、あれ、ここ魚ないの?って言われるんだげっちょも(笑)

ごっちょ

魚は提供していないのですか?

高畑ひらくさん

魚は缶詰しかないです(笑)
勝手に取ってもらって、後で会計みたいな感じで半分セルフの店なんで、安く提供させてもらってます。

ごっちょ

お店のオススメメニューってありますか?

高畑ひらくさん

オススメメニューは、「おめさえいれば」って牛すじ煮込み。
最近全然作ってなくてマスターの気まぐれメニューになっでんだげっちょも 、予約対応してます。

ごっちょ

メニューの名前が全部おもしろい…
この「カップラーメンすすりっちぃ」はわかるんですけど、「喜多方ラーメンすすりっティ」のティってなんですか?チョコプラ的な?

高畑ひらくさん

喜多方ラーメンスパゲッティです。ラーメンの麺でスパゲッティを作ってます。

オリジナル曲:喜多方ラーメンすすりっちぃ
ごっちょ

なる!すすりっちぃ(会津の方言で、すすりたい)とスパゲッティをかけてるんですね!
ところで僕も飲んだことあるんですが、おんつぁげすのカフェオレ、美味しいですよね。

高畑ひらくさん

カフェオレばっかりは色んなの飲んできたので自分が一番飲みたい味を作りたいなと思って

ごっちょ

お酒だけじゃなくカフェオレ目当てで来ても損はしないぜって感じですか?

高畑ひらくさん

ほんとにカフェオレだけ飲みに来るお客様もいらっしゃいます(笑)

ごっちょ

運転代行いらずですね!
では、最後にお店のPRお願いします。

扉を開けると、ひらくさんが出迎えてくれます
高畑ひらくさん

お店で定期的にやってるイベントとして水曜の「口開き」いわゆるオープンマイクです。
自由に演奏してもらってます。

先ほど話をした「喜多の生」というイベントは日曜にイベントをやってます。

あと「お題目de書き下ろし」ってイベントでは皆でオリジナル曲を作るイベントもやっております。

ごっちょ

そういう情報はどこで?

高畑ひらくさん

お店のFacebook、Twitter、まいぷれに情報あります。

ごっちょ

本日はありがとうございました^^

高畑ひらくさん

ありがとな~し(^^♪

お店の情報

音楽酒場おんつぁげす

住所 〒966-0818 喜多方市2丁目4650
電話番号 090-2973-5344
メールアドレス hirakegoma_world@yahoo.co.jp
営業時間 18:00~24:00
定休日 月曜日
駐車場なし
まいぷれ
音楽酒場おんつぁげす

あとがき

本日は喜多方にあるおんつぁげすにお邪魔してきました。

ひらくさんは僕が会津に帰ってきて縁があって知り合ったのですが、何よりもおだやかなお人柄で、誰からも愛される存在だなぁとお話していて改めて感じました。
オリジナルソングもそうですが、会津の方言もたっぷりで、地元愛も感じます。

県外の方も是非、喜多方にお立ちよりの際は、美味しいカフェオレとともに生の音楽と、生の会津弁に触れていただいて旅の思い出にしていただければなと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^)/

広告

この記事を書いた人

MC會津 ごっちょ

MC會津 ごっちょ

会津若松出身。
神奈川にてバンド「エレジー」のギタリストとして全国CDデビュー。
2017年末に会津にUターン。

会津の音楽文化を盛り上げるため、音楽サークルMC會津を立ち上げ、スタジオ制作に励んでおります♪
楽器に関する事、音源制作や動画制作、イベント出演依頼、僕に役立てることならなんでもご相談にのります。いや、のらせてください!

メールアドレス:musiccafe.aizu@gmail.com